玉城愛の アイアイ☆ブログ

フリーパーソナリティ 玉城 愛(たまき あい)です。 お仕事のお問合せも、こちらからお気軽にどうぞ(^◇^)

【PR】



そう思うんだなー

ご無沙汰です(^▽^;)

なんと!
自分のブログにログインできなくなっていました。

が、
復活です。

更新が滞っているのにも関わらず
見に来てくれていた皆さん
すみませんでした。

ツイッターや
facebook
インスタグラムなども
更新していますが

ブログも大事な 
ネット事務所です('◇')ゞ

更新していきますね。

宜しくお願い致します。


そう思うんだなー

アメリカのお友達に☆


アメリカから帰沖した
お友達のボーイフレンド ブライアン君 に
友人の いっくぅが
プレゼントした、手彫りの しまじょーり。

クオリティ高っ!!

子育てしながら
うまく自分の時間を作って
好きなことで、相手を喜ばせることができる
友人は
ほんと、素敵です(#^.^#)

 

そう思うんだなー

明けましておめでとうございます!(^^)!





あけましておめでとうございます!(^^)!

昨年は、大変お世話になりました。

ブログを見て、司会のリクエストをして下さった カップルさんも多く

本当に 感謝です。

ありがとうございました。



今年も、司会業も
テレビ ラジオのお仕事も
心を込めて ひとつひとつのお仕事に 取り組んでいきます。



そして
一昨年から 取り組んできたことを
今年は、本格的に始動したいなー☆

なにはともあれ、常に
心も 身体も 健康第一で

すべてのことには意味がある の精神で

なにごとも前向きにとらえ

進んでいきます~。 よっしゃ!


今年も宜しくお願い致します(*´▽`*)

そう思うんだなー

のあちゃんの募金 贈呈式☆


フリーパーソナリティーの玉城愛さんたちが13日(日)
糸満市の糸満観光農園うちなーファームで
のあちゃん支援のチャリティーバザーを開いてくださいました。
宮古島の平良さんから大量に送られた洋服のほか、靴やおもちゃ、お皿などを
10円から500円で販売して得られた売上10万969円を、のあちゃん事務所でご贈呈いただきました。

玉城様、関係の皆さま、ありがとうございました。


後日、沖縄タイムスさんにも掲載されていました。
たくさんの善意、ありがとうございました。

そう思うんだなー

のあちゃん チャリティバザー☆12・13


チャリティバザーにむけて
園内用のポスターを、 友人の くーみー(プロのデザイナー)が
忙しい中、作ってくれましたよ~( *´艸`)

販売用の物品も
いいものがたくさん集まってきました☆

私が、のあちゃんのことを知ってから
ずっと「何かしたい。何かできないかな」と
思い続けていたのと 同じように
周りにも
「ずっと気になってたから、力になりたい」という方の
多いこと!!
だからこそ、目標金額まで あと少し!というところまで
きているのでしょうね。

あと少し!とは言え、まだ何千万もあります。


私ごとですが
娘が生まれたとき
少し、体温が高く
小さな腕に 点滴が施されました。

今でも、その時の 姿を思い出すと
申し訳ないという気持ちになります。

一日も早く
手術が成功して
公園で走り回る
のあちゃんの姿が見られますように(#^^#)!

そう思うんだなー

翁長のあちゃんチャリティバザー開催!12月13日





「翁長のあちゃんに心臓移植を!」

~私たちも、力になりたい。ママの会 主催☆~

‘売り上げ全額寄付します!チャリティバザー’

 

日時) 12月13日(日)午後3時~午後6時ごろまで。

糸満市観光農園  うちなーファーム内にて。

  • お昼は、うちなーファームの動物たちと触れ合いながら

チャリティバザーにもご協力くださいませ~。

午後6時からは 大人気 開催中の

いとまんピースフルイルミネーションも楽しめますよ~。

 

  • なお、敷地内での開催となるため入園料が必要です。

 

 

物品提供希望の方)

年末大掃除で出てきた、タンスに眠っていた服や小さくなった子供服

鞄や靴、器、絵本などなど ありませんか?(売れそうな物品求む!)

すべて、チャリティバザーで のあちゃんのための募金に

かえましょう。

 

*物品提供希望の方は、当日 会場に物品を お持込み頂くか

もしくは、主催 玉城愛(blogかFBメッセージにて)までご連絡ください。

*物品の値段はこちらで決めさせて頂きます。

*また、売れ残っても返品致しません。すべて売り切ります。

*売上金は、全額 のあちゃんに寄付します。

 

皆様のご協力 よろしくお願いいたします!(^^)! 

 

 


そう思うんだなー

父ちゃん73歳生年祝い


先日、うちの父ちゃんの 73歳の生年祝いを
しました(^^)

この年代の方は、みなさんそうかも知れませんが
父ちゃんは、とても とても
苦労してきた人で
(でも、ブログに書くと 嫌がるかも。 下記の過去記事をご覧ください)

2012/06/24
慰霊の日。
去年、はじめて父方の祖母が平和の礎に刻銘されていることをうちの母から聞かされた。「父ちゃんが生まれた後すぐにおばあちゃんは亡くなったんだよ」としか語らない父。こんなに長く家族なのに多くを語らない。いや、語れなかったのかも知れない。でも、今日思い切って色々聞いてみた…


戦争で実母を亡くした後
家庭環境や 身体のハンディなど
さまざまなことに耐え
孤独に生きてきた人です。

だからこそ、73歳の生年祝いは
心から おめでとう!!と 盛り上げたくて。

思い出のアルバムも編集して
がんばりましたよ~

そして、家族から面と向かって
ひと言ずつメッセージ。
なぜか
みんな 最後は 泣いていました( ;∀;)

そして、頑固で 気難しい 父ちゃんも
「今日は、父ちゃん うるるんうるるんです」と
得意のジョークを交えながら
ずっと 嬉し泣きしていました。


すごく 心に沁みたのは 
父ちゃんが 締めのあいさつで

「~中略~ それまで、どん底だった人生が
ひとりの幸運の女神に出会ったおかげで
それからは 右肩上がり! 
妻を生んでくれた 〇〇お母さんには感謝です」と
妻である お母さんへの愛情で 会を締めくくっていたのは
嬉しかったな。

いい生年祝いになって良かった(*´▽`*)

これからも ひ孫、玄孫 が誕生するまで
ずーーーっと長生きしてね!

*文字かき いちさんに 記念の文字を書いて頂きました!すごく 喜んでました! いちさん ありがとうございます!!
(画像はデフォルメしてあります)

そう思うんだなー

首里東高校 7期生同窓会☆



首里東高校 7期生のみなさん~

卒業してから 
早いもので
20年以上たちますね!(こわっ(笑))

というわけで
40歳を記念して

人生の折り返し地点
みんなで これから先も
楽しんでいきましょう~
という気持ちを込めて

首里東高校 7期生
同窓会 を開催します~(#^.^#)


11月22日(土)
場所  都ホテル
時間  18:30開場
会費  男性6000円 女性5500円(当日は500円増し)

*できれば、前もって振込お願いします~☆
振込先 沖縄銀行 大平支店 
  
普通 1551835

クラスと 旧姓を入れて 送ってくださいね。

詳しくは、野原くにとも
090-1518-3896まで(^◇^)



今のところ
参加人数は 100名余。
この歳だからこそ
ゆっくり いろんな話ができるのかな~とも
思います。

ぜひ、お待ちしています(^◇^)

    


そう思うんだなー

ガレッジセールさんと☆


月曜日に
ラジオ沖縄

「チャットステーションL」の

ピンチヒッターさせて
頂きました~(#^^#)


その日は
なんと!
スペシャルゲストで

ガレッジセールさんがスタジオにっつ!!

きゃああーーー
ゴリさんの生腕毛
予想以上でした(笑)

川ちゃんさんは
優しさで
できているイブのような方でした☆

ありがとうございます~(*ノωノ)



そう思うんだなー

琉球新報さん掲載☆



月曜日に
琉球新報さんの
連載コーナー

「わたしの鑑」

に載せていただきました(#^.^#)


友達や職場
娘や息子の保育園でも
「みましたよ~」と
反応があり
嬉しいです(#^.^#)


知花記者さん
ありがとうございました~


そう思うんだなー

明けましておめでとうございます☆

新年明けました!おめでとうございます☆

昨年は、長男も誕生して
いい一年になりました(●^o^●)

今年も、いい年になりますように。。。(*^_^*)

今年の目標は

①時間を作る!(朝活)

②健康的な生活☆(運動)

③努力!


2人目 産んで ますます
はは強くなったかも(笑)!


今年も前向きに
そして、周りの方に
感謝の気持ちを忘れず
精進しまーす☆

ひひーん!

そう思うんだなー

万国津梁館にて☆

 
今日は、大好きな ひなこの結婚式in万国津梁館でした!(●^o^●)

ひなことは、岩井証夫氏のチャットステーション時代に
ラジオカークィーン1号2号として、県内のあちこちへ 拡声器を持って
「みなさま~ ラジオ沖縄チャットステーション 放送中でございます~」と
ゲリラ的に宣伝していた 仲間です(*^_^*)
今でも「あいちゃんって、拡声器で宣伝するコーナーやってたよね!!」と声をかけて下さる方もいらっしゃるくらい、私とひなこ、かなり身体を張った体当たりのコーナーでした(笑)  

その ひなこが、県外の方とめでたくご結婚☆
とっても(100)キレイだった~☆(#^.^#)!! 
ひなこは、昔から いつも一生懸命で、がむしゃらで、まっすぐで。
広いおでこに(笑)汗をかきながら、どこにいても常に全力疾走!

きっと、ひろきさんに対しても
全力疾走なんだろうね☆

見ているだけで、心が桃色になる
お2人でした(*^_^*)

ん~~っ!!とってもいい披露宴でした~(●^o^●)
ひなこ~ 招待してくれてありがとう!!
末長く お幸せに~♪ 
 

そう思うんだなー

カジマヤー☆

 
今日は、披露宴会場で
カジマヤーのおばあちゃんたちに
何人もお会いしました(*^_^*)

真っ赤な衣装に身を包んだ
おばあちゃんたちは
なんだか、とても
神々しくて☆

すれ違う人たちも
口ぐちに

「おめでとうございます~!
あやからせてね~」と

声をかけていました(*^_^*)

そして
私が司会をした披露宴会場にも
94歳のおばあちゃんがいらっしゃったのですが

「私から見れば、みんな 子供!」

という名言を残して下さいました(^^)

やはり、年長者の言葉は 深いです!

私も 長生きしたいさー

そう思うんだなー

司会業☆復帰しました~(●^o^●)

ビッグな長男も
すくすく育ち
現在、3ヶ月で
体重8キロ☆\(◎o◎)/!

アラフォーの私の腕は
毎日、ぴくぴくしています(笑)が

やっぱり
かわうぃ~ね~~♪(目じりが下がる~ぅ)

2人目ともなると
やっぱり
気持ちにもゆとりが出てくるからかな。
さらに、くわわぅいい~ねぇ~(言葉にならない(笑))

そんな私の精神状態が
彼にも伝染しているのか

とにかく、いつもニコニコ
よく笑う長男です。


というわけで
母も仕事がんばるからよー!と
決意を新たに
まずは、司会業から
お仕事復帰です(●^o^●)!

今後とも 宜しくお願いいたしますm(__)m

そう思うんだなー

3・11

 
先日、琉球新報さんに

被災地で
牛乳パックで作った灯篭を
受け付けているという記事をよみ

さっそく

おいっこ めいっこ 娘たちと
一緒に
牛乳パック灯篭を作って

送りました。

昨日も
特集をテレビでやっていたけど

画面に映し出される景色や
とくに子供たちの
残された ランドセルを見ると

本当に 胸がしめつけられます。

残された 子供たちや
被災された方たちのためにも

私達が いっぱい働いて
国を元気にしなければいけないなと
思います。


3・11  哀悼の意をこめて。

そう思うんだなー

2013年あけましたーー(遅っ)

 
2013年
明けましたね~

(・・って、すでに 20日以上過ぎてますが^_^;)

2013年は
どんな年になりそうですか?


私の今年の目標は

「いつかやりたかったことを
今やろう!」

です(●^o^●) 

某CMのパクリです(笑)

みんなで
いい年に しニョロー!!



写真は、元旦に凧揚げする娘☆

そう思うんだなー

おばあちゃんのカジマヤー☆

 
日曜日は

夫側の おばあちゃんの

97歳のお祝い

カジマヤーでした(●^o^●)!


わたし、カジマヤーに参加するの
はじめてなんです!

本当、ありがたい!

そして

すごく めでたい☆


あらためて

97年間の足跡ってすごいなーと。

97歳のおばあちゃんがいて

その息子や娘がいて

その子供である孫がいて 

そこから広がる

ひ孫や玄孫や 親戚や いとこがいる。


おばあちゃんが

必死になって 戦禍をくぐりぬけ

豆腐を作り 売り歩きながら

歯をくいしばって生き抜いた 証が

ここに集まっている人たちに

つながっているんだなーと。


次は

100歳のお祝いだね(*^_^*)☆

そう思うんだなー

キティちゃんケーキ☆


琉短時代の友達が

お盆で帰省中なので

昨日は

お仕事の後

友人宅で

ホームパーティ☆
(加山雄三みたいだろぅ~)←あくまでホームパーティのイメージ像。

わたしは

パレットで購入した

ワインと
ルービーと(笑)

キティちゃんの
ケーキ持って行ったよん。

子どもたちも
大喜び~(●^o^●)


しかし、カットするときは
さすがに
困ったにゃー(笑)


いつの間にか
毎年毎年
まわりの家族が
増えていくね(●^o^●)☆
幸せなことだね~。

そう思うんだなー

慰霊の日。

去年、はじめて
父方の祖母が
平和の礎に刻銘されていることを

うちの母から
聞かされた。


「父ちゃんが生まれた後すぐに
おばあちゃんは亡くなったんだよ」としか語らない父。

こんなに長く家族なのに
多くを語らない。
いや、語れなかったのかも知れない。


でも、今日
思い切って色々聞いてみた。

すると

当時、乳飲み子だった父を抱えて
祖母は、集落の人たちと一緒に
北部へ逃げたこと。

でも、母子ともに
充分な栄養がとれず
母乳を父に与えながら
祖母は、息絶えていたということ。

そんなことも知らない父は
すでに息のない祖母の
おっぱいを力なく吸っていたと
人づてに聞いたこと。。。。

自分の命と引き換えに
我が子の生命をつないだ祖母。

どんな想いで
やせっぽちの父を抱いていたのだろう。
どんな想いで
最期を迎えたのだろう。。。


踏み込んで聞いてみて
はじめて
知ったこともあった。


戦争の記憶って
人のかさぶたをはがすような痛みを
相手にさせてしまうのかも知れない。

でも
聞けてよかった。

じぃじのそばで
おやつを食べていた
2歳の娘が
もう少し大きくなったら
話してあげたい。

あばぁちゃんが
全身全霊で
父を守ったから
私がいて
あなたがいる。

そう思うんだなー

母・啓子紙面デビュー☆

先日の
沖縄タイムスの紙面に
大きく
掲載されていた
うちの母 啓子さん。

シーミーは
この話題で持ちきりでした(笑)

ステーキハウスで
うな丼を頼み
なぜか
周りのつられて
「パンで」と言ってしまったあと
自分の発言に
涙流して笑う。
という
面白い 母ちゃんですが(笑)

パワーがあり、常に前向きで
すごいです\(^o^)/
尊敬しています~

もうすぐ母の日
感謝の想いを伝えよう♪

そう思うんだなー

ひーぷさんたちと飲み会。

 
@ソルティ・プラム・カフェにて。
(那覇高校向かい☆)


不定期に開催される

少人数の
おとな飲み会(^^)/


メンバーは

ひーぷー兄さんをはじめ
まえしろディレクター
OCN樋口ディレクター
岩佐キャスター
わたし


アラフォーメンバー(笑)

今回は
特別ゲストに
アラサーの金城ななえちゃんも参加☆

話題は

「むかし
トレパンの裾についていた ひも
あれ、何か!?」

から

「吉高由里子かわいい」

まで

多岐に?!
わたります(笑)

いや~楽しかったなー

パワー充電って感じ♪

先輩の皆様方
ありがとうございました(*^_^*)

PS
あまくま歩人でも紹介した
那覇高校向かいのお店。
「ソルティ・プラム・カフェ」
とっても料理が丁寧で
美味しいよ~(^_-)-☆
行ってみてね♪

詳細は
あまくまブログをチェック!

そう思うんだなー

たましろみーかー宅にて☆

 



たましろみーかー家にて

ひさしぶりの

幼児のつどい(*^_^*)

みーかーの長男と
リーダーの次男と
なおこさんの3女と

うちの長女が

連続して
誕生したので
乳幼児のころから
定期的に集まっています~(^^)/

みんな
大きくなったねーー

なんか
仮装パーティみたいになってるけど(笑)!

ちなみに
みーかーんちの長男くん
あまりのハマり具合に
ザビエルと呼ばれていました(笑)

そう思うんだなー

3・11


@あしびなーにて。

3・11日
仕事の後

今日
なにかしなきゃと
いてもたってもいられず

あしびなーでの
チャリティーイベントに行ってきました。

5分くらいしかいれなかったけど(^_^;)
募金できました。


モデルさんたちは
寒空の中
半そでで
がんばっていたよ。

献血と募金は
ずっと
つづける。

そう思うんだなー

今年もありがとうございました。

今年も
残り、6時間。


今年もありがとうございました!
来年もよろしく
お願いいたします。




ざっと
今年を振り返ろうと思います(*^_^*)

1月、出版したばかりの本を片手に各メディアへおじゃま~。
    初ハッピー出演(笑)




2月、産後初の ラジオ沖縄公開放送。(あおい輝彦さんに魅せられる)
   そして、1年ぶりにパラリラ集会参加(MURU石川とともに)










3月、娘1歳になる!
    趣味のジャザサイズをはじめる♪(はまる)












4月、震災もきっかけとなり
   子育て応援サイトの考案。(避難してくるママたちに地元の情報届けたい!)

5月、OCNで伊江島ロケや、夫婦でコロッケコンサートに行く(コロッケファンになる!)















6月、「きらきらサイト」の立ち上げ準備(イラスト描いたり、取材行ったり、パソコンとにらめっこ期間)









7月、子育て応援サイト「きらきら」開設!(うれしー☆まっぴー&かおりさんのおかげです!!)


8月、福山コンサートに行く♪(ビールのCMの左端に、私が小さく写っている・・・かも?)







9月、きらきらイベント第一回スタート(ゆみ先生早くもファンがつく♪)



 


 



 




10月、ハーモニーセンターでの子育て茶話会スタート。(浦添市はすごい!他の市町村もぜひ(笑))







11月、1000人大同窓会の司会したり(公務員を目指すなら、那覇日経へ(^^)/)
     母校に行ったり。







12月、ミュージックソン楽しかったぁ。(久々の拠点☆)



ということで

今年は
通常のテレビ
「ハイサイ新婚さん」「あまくま歩人」
ラジオ
「玉城愛のアイ愛あい」
結婚式司会業・飲酒運転撲滅講演活動に

加えて
上記のこともあり
充実した一年になりました☆


娘も

まだ
保育園ではなく
基本は、家庭保育なので^_^;

ちょっと大変な時も
あったけど

両家の
おばあちゃんたちに
お世話になりながら

どうにか
こうにか

仕事と育児と家庭と

よくがんばったね

と自分自身に
言わせておくんなまし。。。(笑)

来年からは
時間も作れそうなので
(待機児童でないことを祈る(笑))


「ステップアップ」

をキーワードに

楽しく

いきたいです(*^_^*)

来年もよろしく
お願いします。


みなさんに
心をこめて

感謝です。


ありがとうございました。

よいお年を~☆


                      
☆お問合せ☆アイ宛て。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
玉城愛(たまきあい)
玉城愛(たまきあい)
ラジオ・テレビ・パーソナリティ
結婚式・イベント・司会業 20年目。

昭和50年 1月21日生まれ 
那覇市出身  2児の母
 
琉球大学短期大学部 経営学科卒業


【番組】
平成11年~ラジオ沖縄パーソナリティーとして
「シャープと共に」MC 「チャットステーション」ラジオカーレポーター
「チャットステーションL」代打MC 「SPLASH!!!」など、多数の番組を担当。
・沖縄テレビ「ハイサイ新婚さん」インタビュアー歴18年。
・沖縄ケーブルテレビ「あまくま歩人」MC歴15年。
・ラジオ沖縄「ありのままでイーノ!」

【披露宴司会】
・結婚式司会歴 20年 これまで500組以上の披露宴司会のお手伝い。
・平成19年 リゾートウェディング司会育成スクール修了。
(エリスリーナ西原ヒルズガーデン・かりゆしアーバンリゾート那覇・モーリアクラシック
マリエールオークパイン・ナハテラス・ハーバビューホテル・ロワジールホテル・
ラグナガーデンホテル・サムシングフォー西崎・残波岬ロイヤルホテル・グランドキャッスル・沖縄都ホテル・ルネッサンスリゾート・ブセナテラス・リザン・かりゆしリゾートスパ・
小さな結婚式・ニュー三和・出雲ブライダルギャラリーラピス・パシフィックホテル・NBC)様 他多数。
☆披露宴会場の名簿に記載されていない場合でも、お引き受けできます。
 お気軽に、直接お問合せくださいね(^^)/


【イベント司会・表彰式司会・式典司会】
【国・県】
環境省主催 やんばる国立公園指定 除幕式 及び記念式典 
沖縄県 功労者・内閣総理大臣賞受賞祝賀会 
県警本部長 表彰式・県警本部長 送別激励会 
沖縄警察署 新庁舎 落成式 
飲酒運転根絶県民大会 
防犯功労者・団体 および全国地域安全運動ポスター・標語表彰式  
「就活知っとーく」コンベンションセンター司会 他

【新聞社】
琉球新報シンポジウム「希望 この手に 沖縄の貧困・子どものいま」総合司会
琉球新報主催「新一年生入学おめでとうの集い」イベント司会 他

【企業】
沖縄ケーブルテレビ テレビにらいフェスタ 総合司会
ラジオ沖縄ミュージックソン 公開放送 
那覇日経ビジネス工学院1000名大同窓会 司会
ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント10番スタートアナウンス
ドコモセミナー・懇親会・表彰式司会
建築企業主催 全国安全衛生大会 司会
プロゴルファー・漫画原作者 坂田信弘氏 講演会司会
県立博物館・美術館 ゴッホモネセザンヌ展 司会  
日本ハムファイターズ ファン交流会 他

【祭り・エイサー】
太鼓フェスティバルイン那覇 創作エイサーコンテスト司会
首里琉球絵巻行列 司会
はごろも祭り・阿嘉げるま祭り・金武町まつり・本部桜まつり・名護産業まつり
パシフィックホテル夏祭り 他

【著書】
・沖縄の披露宴のエピソードをまとめた著書
 「ああ、沖縄の結婚式」 ボーダーインクより発行。
 県内書店他・amazonにて発売中。

【コラム】
・東京ウォーカー 沖縄特集ページ「沖縄Tシャツ・パラダイス通り」
・琉球新報連載コラム「話の玉手箱」
・沖縄タイムス社連載コラム「唐獅子」


【資格】
・行動心理士
・婚活アドバイザー
・チャイルドカウンセラー
・家族療法カウンセラー
・チョークアートアーチスト 上級コース
・PADIダイビング
・日本習字 6段

【飲酒運転根絶講話】
・県警認定 交通安全アドバイザー
・飲酒運転根絶アドバイザー
県警より依頼を受け企業・学校・少年院・沖縄女子学園にて講話。


【趣味】
・ジャザサイズ
・旅行
(フランス・イギリス・スイス・ドイツ・カナダ・ノルウェー
・ベトナム・中国・韓国・台湾 
国内→ 16都府県   沖縄離島→ 14離島)
☆ 一番の思い出は 中国の万里の長城と ノルウェーの オーロラ!
・落語
「笑い福らしゃ 健康寄席」に玉城亭アイランドとして出演。

【人生のモットー&好きな言葉】
・プラスのバトンを回したい。
・’好き‘を仕事にする。
・思考が自分を創る。
・すべてのことには意味がある。