玉城愛の アイアイ☆ブログ

フリーパーソナリティ 玉城 愛(たまき あい)です。 お仕事のお問合せも、こちらからお気軽にどうぞ(^◇^)

【PR】

本・映画

映画「洗骨」

ゴリ監督 の映画
「洗骨」観てきました。

うちなんちゅの ゴリ監督だからこそ
描ける

より リアルな沖縄の風景。

こまかなところまで
沖縄でした。

本・映画

「ネイチャー」映画☆


現在、公開中の映画
「ネイチャー」観てきました~!

ここだけの話
3Dがちょっと苦手なんだけど(;'∀')
(眼鏡が邪魔で・・・)


この映画は
ぜったい!
3Dで観た方がいいっつ!!
です☆


海の波しぶきが
リアルに
「こっちへかかってくる~!」
と思いましたし

何より
サバンナや
世界を実際に
旅した気分になっています(笑)

子供にも見せたいなーと
思ったんだけど

ジャングルを生きる上で
弱肉強食の残酷なシーンもあったりして
ちょっと躊躇。。。

でも、私が小さい頃のテレビ
「野生の王国」では
普通に放送されていたもんな~
こういうの見せるのも大事だよな~と
思ったり。

とにかく

ビデオではなく
映画館で ぜひもの!!の作品です!!

エンドロールのあとに
撮影秘話みたいな短編が流れます。

そこで、号泣!

(観ないで帰っちゃった おじさんが1人いたな~
知らなかったんだろうなー もったいないな(>_<))

人間の可能性
技術が進歩したからこそ
撮るべきもの
残すもの
いろんなことを感じました。

上映期間が
限られているようなので
お早目に~(#^.^#)

本・映画

最強のふたり

 

東京の次に

沖縄が入っているという

話題の映画

「最強のふたり」

観てきたよ~☆

観た人の評価が高くて
私も周りの色んな人から
「良かったよ~」って
聞いてたんだけど


期待を裏切らない


いい映画でした!



実話が元になっているそうで
飾らないことや
心と心で向き合うことを
教えてくれる映画だったな~


しばらくやってるってよー

ぜひ!観てみてね☆

本・映画

北のカナリアたち

 
吉永小百合さん主演の
映画

「北のカナリアたち」

観てきました~。

原作が

湊かなえさんなので

ちょっと、ゾクゾクーしたくて

観に出かけたんだけど

期待を裏切らない

内容でしたよー。


「完璧な人は いない。
人は弱いから
時には 間違いを起こすこともある。
悪は 必ずしも 悪とは
限らない」

悲しい映画だったけど

やさしい気持ちにもなれたなー。


吉永小百合さん キレイだった。

体当たりの演技でした!(びっくりしたシーンあり)


良かったら観てね~

本・映画

スケッチ・オブ・ミャーク

この間、観てきました~

平日だというのに
ほぼ満席状態!

年齢層も
比較的、高いような…。

映画がはじまると
あちこちから

『あれ!(どこどこの)おばあが写ってるサー!ははは』
とか
『あれは、どこどこの長男じゃないかねー。にてるサー』
という話し声が聞こえてきて

それが、ぜんぜんイヤではなく
なんだか
数倍、楽しめました(^^)/\(^^)

いいなー
こんな映画いいなー


12月3日から リウボウホールにて上映予定。

本・映画

「モンスターホテル」マスコミ試写会☆

おもしろかったー

人間は、モンスターを恐がり

モンスターは人間を恐がる。


立場が違うと

視点が変わる。


物事にたいして

多角的に観れる 人でありたいな。

と思った。


笑えて、さらに
何か気付ける映画でした☆


そして

お父さん、お母さんにみてほしいー

子育てのヒントもあります(笑)



モンスターになるなら

何がいいかなー

砂かけばばあかな。

って、妖怪じゃん!(笑)

本・映画

ロラックスおじさんの秘密の種☆

 
秋休み中の 中学生の姪っ子と
2歳の娘を連れて

お仕事の前に

初 3D映画を観てきただよ~。

秋休み中だけあって
たくさん子どもたちがいましたよー

3Dメガネをかけた
子供たちってかわいいよね~。
石原裕次郎がいっぱいみたいな。(って、たとえが昭和!)

3Dをはじめて観たとき
思わずやってしまう仕草ナンバー1の(私が決めたんだけど)
画面に手を伸ばす  もやりました(笑)

前に、映写室の中に入ったときに
3Dは二つの映写機を使って 投影してたよ~。

本当に、立体感があって
映像もここまで来たかーって感じがしました(*^_^*)


帰ってきて
夕食時に娘が
「変なおじさん~」って歌ってたんだけど

ロラックスの声優担当の
志村けんさんのセリフの中に
そんなセリフはあったっけな~?(笑)

本・映画

ヴォイトレ☆

週に一度の

ヴォイトレの前に

前から観たかった

映画を観てきました☆

「いわさきちひろ~27歳の旅立ち~」

27歳 バツイチ 家なし 職もなし
いわさきちひろ愛と不屈の物語。

とても
やさしく やわらかいタッチの
子供の絵を描く ちひろさんの人生に
こんなに悲しい過去があったなんて
知りませんでした。


観ると
涙も出ますが

自分の中から
力強さも溢れてきます。

ぜひ
観てほしいな☆

桜坂劇場にて 上映中☆
 

本・映画

おきなわ倶楽部に載りました~☆

 



















 





先日

フリーライターの 普天間伊織さんに

ハーリー会場で
取材していただいた記事が

本日発売の

「おきなわ倶楽部 9月号」に

載ってまーす(*^_^*)


家族全員で

表に出るのは

今回、はじめて☆
おはずかしー


一番、はずかしいのは
夫自身かもね(笑)



写真は
たくさん撮って頂いた中から
娘がこっち向いてるやつを(笑)
選びました。


なので
私は、笑いすぎ。。
夫は、はんわらいという
なんとも微妙な写りです。。。ははは。。。(笑)
でも、これでいいのだ!(開き直り)

ぜひ、
お盆のお供に
ご愛読くださいませ~☆

本・映画

舟を編む。三浦しをん

あまくまブックレビューで
フリー編集者の
宮城一春さんがおすすめしていたので
読んでみました~☆

辞書を作るまで描いたストーリーなんだけど

ゴールデンウィークに
ちょっとずつ読もう~と思ったら

一気読みしてしまったくらい
面白かったし、
読みやすかった。

アンド

辞書ひきたくなった(笑)


ぜひ、あなたも読んでみそ☆
(あ!死語!)

本・映画

ステキな金縛り

 
「ステキな金縛り」


3年ぶりくらい?かなー

久々に
映画館で
映画観てきましたー(T_T)

というのも

妊婦期間の10ヶ月は インフルエンザが恐くて行けず・・
産後も もちろん 行けず・・・

ということで
あっという間に
3年近くたっていた!!ひょーえ!

前までは

1週間に1作品は観るようにしていたんだけどなー


久々の
映画館☆

やっぱり
テンションあがりますねー


映画館では

必ず
ホットコーヒー(^^)

席は
前らへん。


3年ぶりの映画に
チョイスしたのは

大好きな
三谷幸喜監督の作品!
(元 奥さんも好きだったのにーーー残念! 泣)


完全に
ツボです。

笑わそうとしてない場面でも
笑いたくなる(笑)

キャストも
いろんな方が
ひそかにさりげなーく
出てきます。

ぜひ
観てほしーーい!


上映は
残念ながら今日までだったので
DVDでレンタルしてねー(*^_^*)

本・映画

まんが琉球こどもずかん☆

 

デターーーッ!!!


「まんが琉球こどもずかん」


実はわたし

ちょっとだけ

お手伝いしてますーーー


ほんとに
ちょぴんなのに

巻末の

スペシャルサンクスに
名前が

載ってるーーー(感涙)

なんか
うれしー


著者の
三木静さん(*^_^*)
ちょーおもしろいから

みんな
読んでみてね☆

まんがだから
すらすら読めちゃうよ。

あ、でも
静かなとこで読むときは注意。
確実に
吹き出します(注)


たくさんある
うちなー子育てのエピソードや
写真の中に


うちの子のエピソードや
写真も

ひそかに
隠れて載ってます。ひひ。


ボーダーインクより絶賛発売中☆
「ああ、沖縄の結婚式」も
ひきつづきご愛顧くださいませ(*^_^*)

本・映画

てぃーだスクエアにて。

 
「沖縄人 世界一周
絆をつなぐ旅」

長濱良起



この本
めっちゃ面白いデース(*^_^*)
おすすめです!


ちなみに
本を持っているのは

著者の
双子の 弟

長濱広樹~!


「ぼくも本だしたいっす!」
と熱く語る

広樹@てぃーだスクエア カフェ店員♪

本・映画

うける!!

 

本貸し借り仲間である

親子ラジオの
ディレクター 
やーすーから

この間
借りた本。


もーーーー
うけるーーーーー!!


ひさびさに

家族が
寝静まった後の
暗い台所で

「くすっ」

から

「くくくくっ」

になり

しまいには

「ははっははー」と

涙流して

大爆笑。


あまりのうるささ指数に
起きてきた旦那

涙ながらに
どんなに面白いか内容を
解説。

しかし、たぶん
この面白さ
伝わっていない!
私のトークの力では・・・(泣)!


みんなー
ぜひ、よんでけろ。

本・映画

KAGEROU

水嶋ヒロが書いた
「KAGEROU」
ようやく、昨日の夜
開いてみた。

夜中、娘が寝た後に
読み始めたんだけど

寒いキッチンで
身体が冷えてくるのを
感じながらも

読むのがやめられず


一気に読み切った。


生と死がテーマの内容。


水嶋ヒロが
テレビのインタビューで

「自分は、外国で生まれて
幼少時代は‘何人だ?’とか
‘目がぎょろぎょろしていてキモチ悪い’と
いじめられ、毎日死を考えていた」


っていうことを話していたんだけど


死を急ぐ人の心情と


生きたい!


と 強く願う想いが
伝わる本でもあった。


そして
一つ、私との
共通点も見つけた。
「ダジャレ好き」


ぜひ、読んでほしい。

そして、こちらは
生と死には
まったく関係ないけど
読んでほしい。

玉城アイ編著「ああ、沖縄の結婚式」
県内書店で好評発売中。

本・映画

目触

「目触」観てきました~おすまし


役者さんの
演技力に圧倒されました!

とくに
主演の幸地尚子ちゃんに
女優賞を贈りたいですくすだま

本・映画

平ゆき さん

数年前に

うちなーラテン歌手
平ゆきさんを

カメラとメモ帳片手に
追っかけ取材していたことがあり本マイク

迫力のある歌声と
パーンとまっすぐ向かってくる
声量に驚きびっくり!
圧倒されました。

そのご縁もあって
コンサートにご招待いただきました~キラキラ 
ありがとうございますニコ

那覇市民会館大ホールは
超満席!!!

開演前から
会場の外に列ができていましたよー

ラストは観客みんなで
カチャーシー


すっごく
いいコンサートだったな~♪赤
パワー充電ですピース
 

本・映画

2009 映画&本

毎年の目標のひとつが

「いっぱい映画観る
いっぱい本読む」ですピース

というわけで

今年観た映画は

34本流れ星

その中でも
とくに印象に残っているのは

やっぱり
 
ポウ!!

This is it








そして
ココアヴァンシャネル




しのずかさんしあわせそうなのぅ


です。

やっぱり
ドキュメンタリーや実話に基づいた映画は
心にきますヒミツ



つづいて

今年読んだ本は

24冊本


中でも
印象に残ったのは この4冊
  















 
















ちなみに
今年に入ってから
健康に関する本も増えましたガ-ン汗

来年は映画も本も
観たり読んだりできるのかなぁ~

でも地道に続けます~ガッツポーズ

今年も明日でラスト電球

本・映画

ワンピース

今日から
お仕事も落ち着くので

さきほど
「ワンピース」20巻目
読み終わりました本プヒー


実は
最初、絵のタッチが
好みではなく

今まで
読まず嫌いだったのですが汗

大人もハマるという

「ワンピース」

これは今読まなきゃと思い
ツタヤで20冊借りたよOK
(今なら20冊
1週間レンタル1000円ピース)←ツタヤのまわし者


感想は

続きが気になる!
(21巻から先も読みたい)

男気あふれるマンガで
男の人なら
相当はまるだろうな~と
思いました。

このはまり具合は
「ガラスの仮面」以来かも。
(年がばれる。もうばれてるがーん

月影先生・・・。

本・映画

ブック!!


本貸し借り仲間の
(最近は借りてばっかり~ガ-ン
やーすーDから
借りた本。

「フリーター家を買う」

はーどんなやって~?びっくり!
わたしも買いたい~っびっくり!!
ローンの組み方とか書いてあるの~!?

と思いながら(笑)
ページをめくると・・・

まず

読んでみてピースアップ


なんかさー
わたしは「そうそう」って思うとこが
いくつもあったなーOK

内容は家ないよう言わザル

本・映画

ダライ・ラマ法王

載せるの遅くなっちゃいましたが汗

ひーぷー先輩から
チケットを譲って頂きニコニコ(ありがとうございまーすびっくり

今月のはじめに
「ダライ・ラマ法王 沖縄特別講演」
行ってきました~ダッシュ

神と崇められている方なので
会場にはキンチョー感が漂っていたのですがヒミツ

リッラクスした語り口で
ユーモアをまじえてお話して下さったので
とても近くに感じました晴れ

心に残った言葉ピカピカ
「人生において形式的なことはいらない。
なぜなら人との間にバリアができるから。
大事なのは心と心を通わせること」
「どの人間の中にも母から受けた愛情が息づいている。
他人に求めるのではなく自分の中にある愛を育てることが大事」
「他人を尊敬し、自分の弱さをなくす」
「目先のことだけでなく物事を大きくとらえる」



英語力はやっぱり必要だねー汗
(通訳する前にリアルタイムで
笑っている方が多数いてうらやましかったなり・・・)

本・映画

舞台

今日は、お仕事の後
大急ぎでひーぷーさんの舞台
観に行ってきましたよ~ダッシュ

 
「近江屋」
面白かったー!!ベー

会場が笑いで
波打ってたよ~

私の中では
OZE舞台ランキング
ベスト1かも~晴れ♪赤

ぜひ!!
再演してほしーなー

ひーぷーさんも
落武者の格好してたよー
(誰が落武者やねん!)

うそうそ(笑)
侍の格好してましたー日の出
ぴったりハマってましたよ~ピース

本・映画

中島潔の世界展

 
見てきたよー

風と季節のうつりかわりを感じる
作品展でした晴れ

実は、高校まで
美術の先生になりたかったのさーニコ

ぜひ、風を感じてきてちょんまげ。
しかし、風邪は感じないようにマスクして出かけてねダッシュ

にちよーびまでだよーピース

本・映画

今日、フレッシュモーニングアップの後
ブック貸し借り仲間のピース
やーすーDから
いちおし絵本を見せてもらいましたキョロキョロ

 
「おこだでませんように」


その場でパラパラっと
読んでみたところ・・・

うわーやばい
涙がとまらないーーぐすん

子供の時の気持ちと
大人の気持ち
どっちも共感できる絵本です!

「おやこらじお」でも
大反響だったそーなOK

ぜひとも、お父さんお母さんに読んでほしいー
おすすめの一冊ですびっくり


そして、もう一冊
こちらは、
めちゃ笑ったっすうわーん

歯に衣着せぬ
愛のあるつっこみとアガ!(痛い!)
等身大の切り口でハブ
そのまんまの
沖縄を紹介してます。

不動産屋さん
まかないでー(笑)

本・映画

ブック

 
本貸し借り仲間の
やーすーDから

またまた
おすすめ本
借りちゃいましたニコニコ

「2009年 本屋大賞」
を受賞した

「告白」 湊かなえ著
http://www.futabasha.co.
jp/introduction/2008/kokuhaku/


今日、仕事の合間に
読んだんだけど

ちょちょーいびっくり!!
予定外の のめり込みキョロキョロ
どうにもこうにも止まらない。

食いしん坊バンザイごはんの私が
ご飯たべるの忘れるくらい時計

のめり込み度 189です。
(スコアつけてみました。。。)

くらしに支障ない時に
一気に読んでほしーのびっくり!
☆お問合せ☆アイ宛て。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
玉城愛(たまきあい)
玉城愛(たまきあい)
ラジオ・テレビ・パーソナリティ
結婚式・イベント・司会業 20年目。

昭和50年 1月21日生まれ 
那覇市出身  2児の母
 
琉球大学短期大学部 経営学科卒業


【番組】
平成11年~ラジオ沖縄パーソナリティーとして
「シャープと共に」MC 「チャットステーション」ラジオカーレポーター
「チャットステーションL」代打MC 「SPLASH!!!」など、多数の番組を担当。
・沖縄テレビ「ハイサイ新婚さん」インタビュアー歴18年。
・沖縄ケーブルテレビ「あまくま歩人」MC歴15年。
・ラジオ沖縄「ありのままでイーノ!」

【披露宴司会】
・結婚式司会歴 20年 これまで500組以上の披露宴司会のお手伝い。
・平成19年 リゾートウェディング司会育成スクール修了。
(エリスリーナ西原ヒルズガーデン・かりゆしアーバンリゾート那覇・モーリアクラシック
マリエールオークパイン・ナハテラス・ハーバビューホテル・ロワジールホテル・
ラグナガーデンホテル・サムシングフォー西崎・残波岬ロイヤルホテル・グランドキャッスル・沖縄都ホテル・ルネッサンスリゾート・ブセナテラス・リザン・かりゆしリゾートスパ・
小さな結婚式・ニュー三和・出雲ブライダルギャラリーラピス・パシフィックホテル・NBC)様 他多数。
☆披露宴会場の名簿に記載されていない場合でも、お引き受けできます。
 お気軽に、直接お問合せくださいね(^^)/


【イベント司会・表彰式司会・式典司会】
【国・県】
環境省主催 やんばる国立公園指定 除幕式 及び記念式典 
沖縄県 功労者・内閣総理大臣賞受賞祝賀会 
県警本部長 表彰式・県警本部長 送別激励会 
沖縄警察署 新庁舎 落成式 
飲酒運転根絶県民大会 
防犯功労者・団体 および全国地域安全運動ポスター・標語表彰式  
「就活知っとーく」コンベンションセンター司会 他

【新聞社】
琉球新報シンポジウム「希望 この手に 沖縄の貧困・子どものいま」総合司会
琉球新報主催「新一年生入学おめでとうの集い」イベント司会 他

【企業】
沖縄ケーブルテレビ テレビにらいフェスタ 総合司会
ラジオ沖縄ミュージックソン 公開放送 
那覇日経ビジネス工学院1000名大同窓会 司会
ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント10番スタートアナウンス
ドコモセミナー・懇親会・表彰式司会
建築企業主催 全国安全衛生大会 司会
プロゴルファー・漫画原作者 坂田信弘氏 講演会司会
県立博物館・美術館 ゴッホモネセザンヌ展 司会  
日本ハムファイターズ ファン交流会 他

【祭り・エイサー】
太鼓フェスティバルイン那覇 創作エイサーコンテスト司会
首里琉球絵巻行列 司会
はごろも祭り・阿嘉げるま祭り・金武町まつり・本部桜まつり・名護産業まつり
パシフィックホテル夏祭り 他

【著書】
・沖縄の披露宴のエピソードをまとめた著書
 「ああ、沖縄の結婚式」 ボーダーインクより発行。
 県内書店他・amazonにて発売中。

【コラム】
・東京ウォーカー 沖縄特集ページ「沖縄Tシャツ・パラダイス通り」
・琉球新報連載コラム「話の玉手箱」
・沖縄タイムス社連載コラム「唐獅子」


【資格】
・行動心理士
・婚活アドバイザー
・チャイルドカウンセラー
・家族療法カウンセラー
・チョークアートアーチスト 上級コース
・PADIダイビング
・日本習字 6段

【飲酒運転根絶講話】
・県警認定 交通安全アドバイザー
・飲酒運転根絶アドバイザー
県警より依頼を受け企業・学校・少年院・沖縄女子学園にて講話。


【趣味】
・ジャザサイズ
・旅行
(フランス・イギリス・スイス・ドイツ・カナダ・ノルウェー
・ベトナム・中国・韓国・台湾 
国内→ 16都府県   沖縄離島→ 14離島)
☆ 一番の思い出は 中国の万里の長城と ノルウェーの オーロラ!
・落語
「笑い福らしゃ 健康寄席」に玉城亭アイランドとして出演。

【人生のモットー&好きな言葉】
・プラスのバトンを回したい。
・’好き‘を仕事にする。
・思考が自分を創る。
・すべてのことには意味がある。