玉城愛の アイアイ☆ブログ

フリーパーソナリティ 玉城 愛(たまき あい)です。 お仕事のお問合せも、こちらからお気軽にどうぞ(^◇^)

子育て

振り返る

もう少しで、娘も
三ヶ月になり
ちょっと落ち着いてきたので

今のうちに
(忘れないうちに汗

これまでを振り返ろうと思いますピース

まずは
出産たまピヨ

あれはギガント痛かったうわーん
例えていうなら
足の小指を
タンスの角に
100回連続でぶつけるくらい痛いアガ!(痛い!)

でも、ふしぎだよねー

また、産みたいピカピカ

そして
産後0ヶ月~一ヶ月
実家に帰ってお世話になったんだけどおうち

「あーいー
あのとき、顔が疲れてたよ」
と兄弟に言われるくらい
慣れない子育てに疲労困憊がーん

明るくしゃべっていても
たまに泣きたくなるときもあってぐすん(もしかして、産後ブルーだったのかな)
そんなときに誰よりも
いち早く察して
「今日は、もう寝て休んだらいいよ」と
声をかけてくれた母。
やっぱり、いくつになっても
子供のことは何でもお見通しなんだね。
私もこういう母になりたいと思ったおすまし

そして、1ヶ月過ぎて
アパートでの子育て。

たまに、ギャーと泣かれると
泣き顔がかわいそうで
どうしていいのやらぐすん
とりあえず、心を落ち着かせて
あれやこれやと手をつくす。
旦那の帰りが待ち遠しい。

2ヶ月~現在

だーいぶ落ち着いてきたニコニコ

周りの「もう少しで落ち着くからね」という言葉通り
ほんとに、余裕が出てくる。

前までは、泣かれると
おしめから、抱っこの仕方から 授乳から何から
まずはやってみる新米母に
娘も「違うー(泣)眠っzzz」と思っていただろう。

最近は、眠いんだなーとか
おなかすいてるんだなーとかが
分かるようになってきたコレ!

そんでもって、泣いても
泣き顔もかわいいーラブと落ち着いて
見れる余裕も出てきたし。


娘が成長したのか
それとも
私が親になったのかなよつば

どっちにしても
時が経つ濃さとけい(3時)を感じる。

「人」が育つって
すごいことだねキョロキョロ


この記事へのコメント
母子ともに成長してますね~!

そうだ、愛ちゃん!

愛ちゃんが行った泡瀬の神社にお参りに行ったら、家も二人目が授かりましたよ!
Posted by 鉄皿の音 at 2010年06月13日 17:53
>鉄皿の音さんへ
わーい!!\(◎o◎)/!
あまりにも嬉しくて、夜中の授乳時間に
返事してます(笑)
おめでとうございます~
良かったですねーー
やっぱり、効くんだ~泡瀬の「びじゅる」♪

みなさんにも、おすすめしまーす☆
Posted by あいあい at 2010年06月14日 03:49
子育て頑張ってますね~(*^∇^*)

我が家の三女も1歳を迎えてウ~マク~に成長(^^;


泡瀬のビジュルに男の子授かるようにお願いしようかね?(*^.^*)
Posted by ダブルキティー at 2010年06月14日 15:19
12月予定ですよ~!

ただいま、妻がつわりと戦ってます。

神社で、『今度は、男の子をお願いします。』

て、お願いしたけど…聞いてくれるかなぁ~

(^^ゞ 
Posted by 鉄皿の音 at 2010年06月14日 18:15
(o^o^o)愛さぁん☆元気そぅねo(^-^)o 城友です!!(笑)解るかな? ご結婚!出産!おめでとう! ママになったんだねぇ!! ブログ…14年前の自分と同じだぁ(´∀`)って思い出しながら読ませてもらいました(*^_^*) 何だか!ありがとう☆ 子育て楽しんでねぇo(^∇^o)(o^∇^)oラジオ復帰☆楽しみにしています!
Posted by 壇つながり)^o^( at 2010年06月15日 19:12
二人目からは嘘みたいに子育てベテランになってるはずよ~ん♪~


沖縄市に住んでるから毎年初詣はビジュルで参拝しているよ!


あ、そうそう!


先日、家族で久米島プチ旅行に行ってきたんだけど


子宝に恵まれない女性が拝むとご利益があると言われるミーフガーに行ってきたよ!


そのスケールのでかさにびびったっす!Y(>_<、)Y


俺妊娠してないかな???


違った!?


ビールわたーであった!?(→o←)ゞ
Posted by スペクトルマン at 2010年06月16日 00:27
なかなかお便りできてないけど、元気でなにより~☆スプンちゃん達ありがと。

「育児」=「育自」(自分が育つ!)らしいよ!!

これからも楽しいこと一杯だよっ。頑張ろうね(^O^)
Posted by あつんこ at 2010年06月18日 00:59
>ダブルキティへ
1歳なるんだ~!
あっという間だね~
ダブルキティは3人も育ててホントすごいよ。
我が家も女の子だから
一緒にお菓子作りとかしたいんだけどなー
ひらやーちーくらいがやっとかなー(^_^;)
Posted by あいあい at 2010年06月23日 22:06
>城友さんへ
!!!!びっくり!!!!
ゆかさーん久しぶりですーーー
元気ですか!!??
もちろん、覚えていますよー
ゆかさんに憧れて、入社したんですもん☆
そっかー、もうゆかさんとこは
中学生なんですねーすごいー!(@@)!
なんか、うれしいです♪
コメントしてくれて、ありがとうございました\(^o^)/
Posted by あいあい at 2010年06月23日 22:10
>スペクトルマンさんへ
久米島って、よく聞くー
2人目の時はお願いしてこーかねー

あら、すでにお腹が出てる!
違った!
産後太りだった(;O;)
Posted by あいあい at 2010年06月23日 22:13
>あつんこへ
あつんこ~
コメントありがとさん\(^o^)/
育自かぁ。確かにそうかも。
自分がお風呂入らなくても
娘は入れたいし(^v^)
最近、足先が器用になってきて
抱っこしたまま、リモコン操作できるようになってきたよ(笑)
Posted by あいあい at 2010年06月23日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
☆お問合せ☆アイ宛て。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
玉城愛(たまきあい)
玉城愛(たまきあい)
ラジオ・テレビ・パーソナリティ
結婚式・イベント・司会業 20年目。

昭和50年 1月21日生まれ 
那覇市出身  2児の母
 
琉球大学短期大学部 経営学科卒業


【番組】
平成11年~ラジオ沖縄パーソナリティーとして
「シャープと共に」MC 「チャットステーション」ラジオカーレポーター
「チャットステーションL」代打MC 「SPLASH!!!」など、多数の番組を担当。
・沖縄テレビ「ハイサイ新婚さん」インタビュアー歴18年。
・沖縄ケーブルテレビ「あまくま歩人」MC歴15年。
・ラジオ沖縄「ありのままでイーノ!」

【披露宴司会】
・結婚式司会歴 20年 これまで500組以上の披露宴司会のお手伝い。
・平成19年 リゾートウェディング司会育成スクール修了。
(エリスリーナ西原ヒルズガーデン・かりゆしアーバンリゾート那覇・モーリアクラシック
マリエールオークパイン・ナハテラス・ハーバビューホテル・ロワジールホテル・
ラグナガーデンホテル・サムシングフォー西崎・残波岬ロイヤルホテル・グランドキャッスル・沖縄都ホテル・ルネッサンスリゾート・ブセナテラス・リザン・かりゆしリゾートスパ・
小さな結婚式・ニュー三和・出雲ブライダルギャラリーラピス・パシフィックホテル・NBC)様 他多数。
☆披露宴会場の名簿に記載されていない場合でも、お引き受けできます。
 お気軽に、直接お問合せくださいね(^^)/


【イベント司会・表彰式司会・式典司会】
【国・県】
環境省主催 やんばる国立公園指定 除幕式 及び記念式典 
沖縄県 功労者・内閣総理大臣賞受賞祝賀会 
県警本部長 表彰式・県警本部長 送別激励会 
沖縄警察署 新庁舎 落成式 
飲酒運転根絶県民大会 
防犯功労者・団体 および全国地域安全運動ポスター・標語表彰式  
「就活知っとーく」コンベンションセンター司会 他

【新聞社】
琉球新報シンポジウム「希望 この手に 沖縄の貧困・子どものいま」総合司会
琉球新報主催「新一年生入学おめでとうの集い」イベント司会 他

【企業】
沖縄ケーブルテレビ テレビにらいフェスタ 総合司会
ラジオ沖縄ミュージックソン 公開放送 
那覇日経ビジネス工学院1000名大同窓会 司会
ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント10番スタートアナウンス
ドコモセミナー・懇親会・表彰式司会
建築企業主催 全国安全衛生大会 司会
プロゴルファー・漫画原作者 坂田信弘氏 講演会司会
県立博物館・美術館 ゴッホモネセザンヌ展 司会  
日本ハムファイターズ ファン交流会 他

【祭り・エイサー】
太鼓フェスティバルイン那覇 創作エイサーコンテスト司会
首里琉球絵巻行列 司会
はごろも祭り・阿嘉げるま祭り・金武町まつり・本部桜まつり・名護産業まつり
パシフィックホテル夏祭り 他

【著書】
・沖縄の披露宴のエピソードをまとめた著書
 「ああ、沖縄の結婚式」 ボーダーインクより発行。
 県内書店他・amazonにて発売中。

【コラム】
・東京ウォーカー 沖縄特集ページ「沖縄Tシャツ・パラダイス通り」
・琉球新報連載コラム「話の玉手箱」
・沖縄タイムス社連載コラム「唐獅子」


【資格】
・行動心理士
・婚活アドバイザー
・チャイルドカウンセラー
・家族療法カウンセラー
・チョークアートアーチスト 上級コース
・PADIダイビング
・日本習字 6段

【飲酒運転根絶講話】
・県警認定 交通安全アドバイザー
・飲酒運転根絶アドバイザー
県警より依頼を受け企業・学校・少年院・沖縄女子学園にて講話。


【趣味】
・ジャザサイズ
・旅行
(フランス・イギリス・スイス・ドイツ・カナダ・ノルウェー
・ベトナム・中国・韓国・台湾 
国内→ 16都府県   沖縄離島→ 14離島)
☆ 一番の思い出は 中国の万里の長城と ノルウェーの オーロラ!
・落語
「笑い福らしゃ 健康寄席」に玉城亭アイランドとして出演。

【人生のモットー&好きな言葉】
・プラスのバトンを回したい。
・’好き‘を仕事にする。
・思考が自分を創る。
・すべてのことには意味がある。